FC2ブログ

縦貫線と新宿湘南ラインと品川駅

neta141101-02.jpg

 上にあるのか・・・

 フタ月に1度ほど、神田でお仕事なオイラ。
 神田駅前のビルの中は禁煙。喫煙スペースは非常階段。
 目の前を走る東北新幹線を見ながらのスモーキングタイム。

 東北新幹線の上の軌道に東海道線カラーの電車が走っている?!

 なにこれ!? って、調べてみた。
 東北縦貫線計画

 そもそも、成り立ちはJR東日本の「東京駅集中体制」。
 全ての電車のゼロポイントを「東京駅」に集約させたい体質。
 上野始発の東北新幹線を東京発に延伸したり、計画段階では新宿始発予定だった上越新幹線を東京発にしたりと、枚挙に暇がありません。

 そもそも、上野止まりだった常磐線・宇都宮線・高崎線。
 上野駅のラッシュ時の混雑はまさに殺人的。だって、千葉・埼玉・群馬・茨城・・・北関東の人間が一斉に乗降者するのです。
 だけど混雑解消のために東京駅まで延伸するはずだった用地に(長野五輪の需要や新幹線のネームバリュー)新幹線を通してしまいました。

 同時期に湘南新宿ライン。
 これは新線路を敷いたわけではなく、既存路線と貨物線を組み合わせた変化形路線。
 これによってJRは「品川駅の超混雑化の解消」と「東海道線車両を混雑きわまる品川車庫ではなく埼玉・群馬で整備」・「高崎線・宇都宮線・常磐線をその時分に空いている大船・茅ヶ崎で整備」という、莫大なメリットを獲得しました。

 地面のスペースが無いならば空中のスペースを!

 高架の更に上に高架を敷くって面白い考えです。
 湘南新宿ラインと東北・東海道縦貫線ができれば、不要な土地が出てきます。
 それが品川車両基地。
 都心に残された開発地、ここにできるのが「新田町駅」。

・東京駅・羽田空港に近い。
・リニアの発着駅。
・海側の広大な開発用地。

 これからの品川・田町の発展が楽しみです。

 つーかね、JR東日本は駅上スペースをもっと有効活用すればいいと思うんだ。
 東京・上野・池袋・渋谷・品川・横浜・新宿。
 新宿駅南端にルミネがある程度。駅直結ってか、駅そのもののホテル・デパート・商業施設って何でやらんのよ?
 線路に何か落ちるのが怖いのかな?

 でもって「じゅうかんせん」が「獣姦戦」に一発変換されるオイラのPCの正体が知りたいんだ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YEK

Author:YEK
鵺の鳴く夜にようこそ
18禁ネタ多し!
未成年の方はご退室を。

アリスJAPAN◇広告
アリス・スマートフォン alice-smart ◎URL
   http://www.alicejapan.jp
◎ 対応機種
   i-Phone/iPad/iPod touch
◎ ストリーミング視聴
 A.発売から1ヶ月(新作)
    ¥1,980
 B.2ヶ月から3ヶ月
   ¥980
 C.4ヶ月から5ヶ月
   ¥500
 D.6ヶ月以降
   ¥300(予定)
◎オープンキャンペーン
 1. 新作価格
   ¥1,980を
      ¥1,000で視聴可
 2. DVD購入
   送料・代引手数料が無料
 3.お試しストリーミング
   ¥300(準備中)


ALICE Web For Android alice-smart
【ご利用いただけるサービス】
・ストリーミング動画の単品購入
・ストリーミング動画の月額見放題視聴
・通信販売
MAX-A◇広告
MAX-A apri-baner200.jpg
カウンタ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンク2
リンク3
RSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR